人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おばんざい居酒屋

おばんざい居酒屋_c0042705_231948.jpg
帰りがすっかり遅くなってしまい外食
先日、ランチを食べに行って
下見をしたイケそな近くの居酒屋さんに

音音(おとおと)さん

もちろん出汁はお魚系
お砂糖もきっと使われているだろうけど
一般的な居酒屋さんより薄味?
京都風な“おばんざい”メニューが豊富で、お野菜だけのお料理を楽しめた

若筍煮
里芋と胡麻麩の湯葉味噌田楽
和田牛蒡の煮おろし
ふきの炊き合わせ
山くらげと京赤蒟蒻の炒め煮

そして土鍋ごと出てくる炊きたての白米
うーん、これを玄米にできないかのぉ〜(^^)

白米でも注文してから30分かかるから、玄米だともっと時間かかるだろうけど
土鍋で出てこなくてもいいからさ。ね。

カレも「あ〜もう玄米のほうが旨いよな〜」だって。よしよし。
でも濃厚なサバの味噌煮には「白米のほうが合うね」だそうです。そうだよね。

あと注文してないのでお味は不明ですが
お蕎麦メニューがあって、十割蕎麦の全挽か更科か選べる!
そのうちお昼に行ってみよ(歩いて行ける距離なのだ)

あ、ちなみにデザート(これ重要)はなぜかがっつりと洋風オンパレード(汗)
かろうじて葛切りをいただく
「黒蜜は別ですよね?」しっかり確認したのでした


音音さんのメニュー(ぐるなび)
京町屋 おばんざい系列店
by mnco2 | 2005-03-09 23:29 | イケそなお店
<< カリフラワーともちあわのサラダ風 お知恵を拝借 >>