人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鼻水と仙太郎さん

ちかごろ自分の『鼻水』がおもしろい。
でるかどうか、たくさんか少ないか。
食べた物の目安のひとつ。

あるものは当然、ドバドバーっとでるし
マシかなぁというものだとチョロチョロっと
これなら問題ないだろう、が意外にツツツーとか(^^;)
ぜんぜん反応が違う。

そんなある日、友人宅へおじゃまする手土産にせめて和菓子をと
渋谷東横のれん街でさがすことに。

いくつもある和菓子のお店の中で、そのお店は
なんとなく“すっきり”している気がして
チラッとのぞいたガラスのショーケースにきちんと並ぶ最中やぼたもちと一緒に
 “身土不二” “甜菜糖” という文字が目にとまった。

ああ、じゃあここのにしてみようと
ぼたもち二種と味噌餡の柏餅をえらんだ。

友人宅で熱々のほうじ茶をいれてもらい
当然、わたしも一緒にいただいた。

大量の鼻水を覚悟しつつ食べたそれは、わりと甘さ控えめ。
しばらくして、鼻水がチョロチョロ。
あれ〜チョロっとだなぁ。けっこうここの和菓子イケる??


そんな先日、善右衛門さんブログでこんなエントリーを発見。
へーこんな和菓子屋さんがあるのかぁ、さすが京都だ。と
さっそく検索した仙太郎さん
あれあれ、なんだかどこかで見覚えが。。。

そう、わたしが手土産にえらんだのは仙太郎さんの和菓子だったのでした。
(ぜんぜんお店の名前を気にしなかった)
いろいろがんばっていらっしゃる企業のようです。

お店にはいろいろなリーフレットが用意されていて、各商品のこだわりについてや
豆知識的な内容のもの。HPでも見ることができる。
そこに『フードマイレージ』という言葉が載っていた。
ちょっと興味深かったので一部抜粋させていただきます。

ーフードマイレージとは?ー
我々の食品(材)が運ばれてくる距離とその重量とを掛け合わせたもの、
トンキロメーター(tkm) で表わされる。
日本人のマイレージは一人当たり4200tkm。これは一人420kgの食品が
平均1万km離れた処から運ばれてくることを意味します
(因みに1万kmというと東京ーシカゴ間)。
食糧を60%以上国外に依存している日本ならではの数字。運ばれてくる間に、
どんどんビタミン等の栄養成分が失われている。。。(以下略)


仙太郎さんとこでは丹羽で小豆、米、粟などを自家栽培して
丹羽にある工場に運んでいるとかでマイレージ極小(自慢)なんだそうです。

がんばってほしいですね。
おまえもガンバレよ、か(^^;)
by mnco2 | 2005-04-18 23:27 | イケそなお店
<< tokkyさん宅ご訪問 WFS  April Work... >>