tokkyさん宅ご訪問

OBスタンダードでクラスメイトだったTokkyさんのお家に遊びに行ってきました。
おなじくクラスメイトだったSちゃんと2才の息子さんも一緒。

クッキングのお教室以外でマクロビオティックをやってらっしゃる方の
お家におじゃまするのは初めて。
いったいどんなお家なんだろーと、これまた楽しみでした。

Tokkyさんち、かわいい洋風のお家。
小さい男の子がいるのにお部屋がきれいに片付いているのは
物が少なく、上手に収納されてるからなんですね。
だからといって殺風景ではなく、Tokky さんらしいセンスがあちこちにさりげなく。
あーそれに比べてわたしの家ってなんてごちゃごちゃ散らかってるんだろう。

早起きしてお弁当をつくりました。で、つくる時に気がついたのですが
クッキングクラスでは数名のグループでお料理つくりますよね。
でも自分ひとりでつくった料理を
ある程度マクロビオティックを実践されている方に食べていただくのって
うわーもしかして初めてじゃないの。。。汗

「mnco2さんてブログの写真はキレイだけど、お味は大したことないわね〜」

なんて思われたらどうしよおおおーと優しいお二人がそんなこと言うワケないのに
ふくらむ被害妄想をおさえつつ
今さらテクニックは遠くおよばないので、せめて気持ちをこめてつくらねば、と。
けっこうドキドキでした。

皆さんがどんなお料理をつくるんだろうと楽しみでもありました。
素晴らしいお料理&スイーツはこちら。

c0042705_22313154.jpg*Tokkyさん作のおにぎり

ひゃ〜この美しいトッピング。
すごい〜
わたしのお握りはなんて手抜きなのかしら。。

c0042705_2233726.jpg*苺の甘酒プディング

どうして牛乳つかってないのに
こんなにミルキーなのお〜
ほんとにおいしかった!


c0042705_22435922.jpg*クスクスのアップルケーキ!

こちらはSちゃん作です。
生地にはドライフルーツやナッツがぎっしりで
さわやかな甘酸っぱさ。
経験豊富なSちゃんのケーキは
もうプロフェッショナルなお味でした。


もうひとつの楽しみは
Tokkyさんの2才の息子さんに会えたこと。

「暴れん坊だから。。。」と一度もクラスに連れてこられたことがなく
ずーっと会ってみたかったのです。
そしてもう、ほんとにかわいかったのですよ。これがもう。

そして何度も会ってるSちゃんの息子さん。わたし大ファンなのです。
すごーく社交的で、これまたいつ見てもかわいい♪
女の子にモテそうなんだよなぁ(^^)

元気いっぱいな男の子。お肌ツルンツルンでおデコがパッとしてて。。。
あーなんてかわいいんだろう。
うーん、男の子いいなぁ。なんかもうデレデレでした(^^)
二人ともきっと将来モテモテ君になること間違いなしです。


子供とどう接していいのかわからない、いまいち苦手なわたしですが
この二人の男の子、人見知りもせず、すごーくいい子なんです。
しっかり遊んでもらっちゃった(^^)

シュタイナーさんのお話とか、育児にまつわるいろんなお話もたくさん聞かせてもらえて
とても勉強になりました。

持ち寄りパーティーに参加された方などがよくおっしゃっていますが
マクロビオティック仲間はほんとうに居心地がいいんですね。
ましてや半年間、同じクラスを共有したお二人。

旦那様のお帰りが遅いからというお言葉に甘えて
けっこうな時間までヌクヌクしちゃいました(^^;)
なんだか昔からしょっちゅう遊びにきてた感じで。。。

こんな風に、マクロビオティックという共通のテーマのもと
ママさんとママになりたい人と集まっていろいろ話せるのは勉強になります。
Tokkyさん、また主催してください☆

最後にわたしの持参したものもご紹介。。。

c0042705_22204567.jpgmnco2作
*豆腐の蒸しハンバーグ
人参、干椎茸、玉ねぎ、大葉などが入ってます。
これにオニオンソースをかけていただきました。


c0042705_22211315.jpg*よもぎ蒸しケーキ
小豆ときな粉ソース(きな粉と米飴と水を溶いたもの)をはさんで蒸しました。
やっぱりケーキつくりって苦手。
試食してくれてありがとうございました(^^)

c0042705_222844100.jpg*カボチャと押し麦のホットサラダ
最近お気に入りのこれをぜひ食べてもらいたくて。

タッパーで持参したのですが
Tokkyさんが美しく盛りつけしてくれました(^^)
[PR]
by mnco2 | 2005-04-20 22:17 | etc
<< ポレンタつくりました 鼻水と仙太郎さん >>