ミレーさん見学☆農場編

c0042705_15333419.jpg最高なお天気の中WFSさん主催の
農場見学に行ってきました。

有機野菜・無農薬野菜を扱っている
ミレーさんというお店の
千葉県にある出荷工場と農場の見学です。



c0042705_1534388.jpgマクロビオティックをはじめて
自分が変わったことはたくさんあるのですけど
大きなことのひとつに
“野菜やお米を大切に”できるようになりました。

あ、もちろんそれまで祖末に扱っていた
というワケではないのですが、より意識して
丁寧に扱うことができるようになったワケです。

それでもスーパーに並んだ野菜や、宅配で箱詰めになってるお野菜。
手間ひまかけて育てているというのはわかっていても実感があまりなかったんですね。

「お米や野菜を育てているところを実際に見学したい」とずっと思ってたので
今回の農場見学は本当に有意義でした。


c0042705_15352740.jpgなんていうか、もう
ほんとに大変なことなんだな、と。

あの小さな苗が大きく成長して
私の胃袋に入るまでって
なんていう奇跡
ましてや無農薬栽培だなんて
もう果てしなく。

まさに雨にも風にも虫にも負けず。。。

今さらだけど、あらためて、圧倒的な説得力をもって私の中に入ってきました
無駄にしたり捨てたりできません、ほんとに。


c0042705_1540398.jpg
そして出荷工場。
宅配で有機野菜を注文している方は
きっと多いですよね。
わたしもそうです。


c0042705_15411126.jpgズラーと並ぶ段ボールに
洗濯バサミでそれぞれの注文票が挟んであります。

そして手作業でひとつひとつ確認しながら
お野菜を入れていく作業。


「セットの野菜は必要ない野菜が入ってるし」
という理由でいつも単品で注文していたのですが
セットで入れる野菜が決まっていれば作業はずっと楽だよなぁ、と。
いろいろな発見がありました。



c0042705_15413352.jpg心良く見学させてくださったミレー農場の皆さんと
生産者の皆さんにあらためて感謝です。
もちろん、こんな機会をつくってくださった天野先生にも。

ミレーさんいわく「東京から一番近いど田舎です」
なんておっしゃてましたが(^^)

このところ遠出をしてなくて
大自然に触れる機会がほとんどなかったので
太陽、緑、土、風、空気。。。
カラダが欲していたのがわかりました。

これからもこういう機会を設けたいとおっしゃるミレーさん。
少人数でも大歓迎です、とのことでした。


そしておいしい玄米ランチ編へ続く。。。
[PR]
by mnco2 | 2005-04-24 15:32 | etc
<< ミレーさん見学☆おいしいお食事編 WFS Basic progr... >>