熱が出た

この2日間、38度くらいの熱が出て寝込んでしまった。

37度くらいの微熱があるかな?というのは度々あったと思うけど
38度なんて数字を前回見たのは、はっきりいって記憶にないくらい前。

熱って体内に入ったウィルスとか何か良くないものを
熱を上げることでやっつけてくれるワケですよね。
わたしはもともと熱を出して発散できる体質じゃなかったのかも。

さて、またどうしてこんな久しぶりに熱が出たんだろうかと
いろいろ考えた。

今月は旅行に始まり、いつもの私にしてはひとり電車に乗って遠出するイベントが
けっこうあって疲れちゃったのかな。
カレもぜんぜん帰ってこないから、家では簡単な料理しかしなかった。
チャヤさんには何回行ったっけ。
クシガーデンのバイキングも行ったなぁ。。。
そうそう、蒸しケーキ作りにハマってしまい何種類つくって試食しただろう(^^;)

と、あれかな、これかな、と考えて、あああっ!!!と思い出す。
寝込む前日、久しぶりにカレが強引に休みを取って帰ってきたんですね。
やっと帰ってこれたカレのリクエストは「とんかつ」(汗)

マクロビオティックをはじめる前から“がっつり肉”って苦手だったけど
それでもたまに通っていた近所のとんかつ屋さん。
このお店、随所にこだわりを感じさせる老舗で
なんていうか、店内のシンプルな清潔感、お料理、スタッフの対応
全てにおいて気持ちのいい大好きなお店。
一番の特徴は衣がギザギザしてなくて、その分、油が少ないんですね。
食べた後もお腹がもたれなくて。。。
とはいいつつ、実に1年ぶりに行ったワケです。

せめてものチョイスで串カツ。半分はネギだし。
さらに半分はカレにあげて、キャベツおかわりして山盛り食べて。。。

うーん。。。
確かに今月はイベントが重なり少し疲れ気味だったこともあるかもしれないけど
私はこの“とんかつパワー”を疑っている。

c0042705_1320523.jpg幸い、カレが早く帰宅してくれたこともあり
大根を買ってきてもらって、まず大根湯を。
さらに大根おろしと梅干し入りの
お粥もつくってもらう。
大量の汗をかいて今朝はもうすっきり(^^)

またお肉を食べる機会があったら
カラダの変化を確認しなくちゃ。

6月はまた結婚式で海外にお呼ばれしているし
気温があがる夏は活動的になるし
そのためにも、今月はお料理しっかりつくって基本に帰らねば。
[PR]
by mnco2 | 2005-05-02 13:34 | etc
<< やっと復活 ミレーさん見学☆おいしいお食事編 >>