やっと復活

熱が出て、その後もなんだかんだで微熱が続き
熱が下がったと思ったらひどい咳がずっと。やーっとこ復活した。
あーしんどかった。
あわせて4月の終わりくらいからずっとしつこかった鼻水もすっかりとまる。
なんだか体内の毒素を全部だしきったかのような感覚。

熱が出るとアトピーの症状もずいぶんよくなる。
蓄積されてるものが汗かいて排出されるからかなぁ。
ここ数日は気温が下がってるせいか、また少し症状が復活ぎみ。
ということは、普段からもっと新陳代謝を高めてカラダを冷やさないようにすれば
よい状態をキープできるのか? うーむ。

もともと喘息もちだったけどこの1年くらいほとんど症状がなかったので
久しぶりの咳の連続にはずいぶん体力消耗した。
この間、大根と蓮根とコーレンに大変お世話になりました。
特にコーレンという蓮根の節の粉末。
お湯に溶かしてうんぬんとあったけど頓服しても良いようなことが書いてあったので
「ぐほほっ」とかムセながら寝る前に飲んでみてました。
なんだか効果あった気がします。
あんまりひどい咳をしてるのでカレ様もかなり心配したらしく
病院に行け行けうるさいからとりあえず行ってみたものの
薬は飲んだことにして大根湯やらコーレンやらでがんばったのだった(笑)

そんな中、母の日にはカレ様の実家へ。
お母さまったらいつもわたしの顔を見ちゃ“ちょっと痩せたんじゃない?”とチェック厳しい(汗)
ケホケホ咳でもしようものなら
「喘息はちゃんと治療しなきゃだめよ」とベテラン看護士さんならではのご指摘。
あーはい。そうですよね。
おまけにやーっと激務からしばらく開放されたカレ様もそうとうキツかったらしく
口の周りに吹き出物とかこさえてたので
「だからああいうのはすぐ薬つけないと」うんぬんで遠回しに
嫁?なわたしの健康管理怠慢をご指摘か。とほほー。


まあそんなこんなで先月ほとんど帰ってこれなかったカレ様も
毎日しっかり帰宅されてることもあり
外食もぜず、友達とのお付き合いも控えめに
毎日フツーに、ごくシンプルな料理をつくる生活(シンプルすぎて写真もとってない)。

そして友達とカレ様とで急きょハワイ旅行することが決定。
いちおう6月にあるひと足早い私の誕生日お祝いツアーなのだ。
うれしいなー(^^)

でも正直、きのうまでは体調が思わしくないこともあり
先月のグアムでも懲りたので少々不安を感じていたりもしたけど
ちょっと調べただけでグアムとは比較にならないくらいたくさん
オーガニックやベジタリアン向けなレストランやカフェやマーケットがあるようなので
まあ短い滞在だし、甘い物さえ気をつければなんとかなりそう。
だんだん盛り上がってきたなー
[PR]
by mnco2 | 2005-05-14 07:29 | etc
<< 機内食とハワイのベジタリアン情報 熱が出た >>