久しぶりのお弁当

c0042705_18461778.jpg
久しぶりのカレ様弁当。。。
下から時計回りに

*黒米入り玄米ごはん
*蒸しただけの小松菜
*もちきびハンバーグの失敗作(笑
*人参とキドニー豆と玉ねぎのトマト味風
*ひじきとスプラウトのマリネ
*梅干し、胡麻塩

WFSで習ったもちきびハンバーグをつくるつもりが
ゆるゆるに炊けてしまい、クリーム状になってしまった。
でも味は悪くなかったので、いいや入れとけと思ってたら
これがカレに大好評でした。
ふーん、こういうの好きなのね。まだまだ知らないこと多いなぁ。
それならクリームソースとしてなにか野菜にかけたりしてもよさそう。

あと同じくWFSで習ったスイートケチャップソース。
うちはFPがないので細切り野菜とキドニーでトマト煮風にしてみました。
甘みはレシピではプルーンだったけど、レーズンで代用。
お醤油&梅酢でなぜケチャップ風になるのかほんとに不思議!!

お米を注文したら、おまけで黒米をいただけたので
最近玄米と一緒に炊いています。
独特の甘みがでておいしいですね。

余談。

典子先生のアイテム本やっと購入。

はあー
いい本(しみじみ)

写真もほんわかしてほんとすてき。
ただのアイテム紹介にとどまらず、お料理のヒントもたくさんのってるし。
またたくさんの友人知人にプレゼントしたくなりますね。
[PR]
by mnco2 | 2005-06-18 19:02 | ごはん
<< ベーシック修了 どうもありがと >>