人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑穀のクリスマスケーキ

雑穀のクリスマスケーキ_c0042705_5421727.jpg
炊きあがったひえとあわに
それぞれ乾煎りして刻んだアーモンドと胡桃
細かく刻んだアンズとカランツをまぜて
ケーキ型にぎゅっぎゅとつめて
ひと晩、冷蔵庫へ

この“ひと晩”が大事
しっとりもっちり具合が断然ちがう



雑穀のクリスマスケーキ_c0042705_53419100.jpg
チョコレートクリームは
小鍋にお水とキャロブパウダーを入れて火にかけ
米飴とピーラーでおろしたレモンの皮を少し

仕上げにお塩をひとつまみ
葛粉でとろみをつけました

このレモンの皮を入れるっていうのは
お教室で“あんこ玉”をおそわった時のアレンジ
たったこれだけでお上品な風味になる
マジックだー

二段にしてクリームをはさんだけどきれいにできなかった!

来年はもっと腕をあげたい。。。
by mnco2 | 2004-12-24 09:53 | おやつ
<< ヤツガシラ 残り切干大根でお粥 >>