人気ブログランキング | 話題のタグを見る

割烹 升本さん


渋谷駅の東横のれん街を横切っていたら

「保存料、合成着色料を一切使用しておりませんー」
「すべて手作りのー」

という声に振り向くと、優しい顔をしたおじさんがニッコリ。
ズラりと並んだお弁当屋さんの一角で足をとめた。
他のお客さんにいろいろ説明しているのを横で聞いてみる。

ふとリーフレットに目が止まる。
彼の実家のある亀戸で何度も近くを通ることがある食べ物屋さん。
殺伐としたあの界隈で、そこだけ優しい灯りがついていて
ちょっと行ってみたいなと前から思っていたお店のお弁当屋さんだった。
あそこ割烹だったのか。

そこで興味をひかれ、すみだ川という名前のお弁当を買ってみた。

「あさり飯」か今月のご飯である「たこ飯」を選べるという。
うーん、淡白そうなタコか、タコよりヒトから遠そうなアサリか悩み、アサリ飯に。

お弁当は揚げ物もなく、比較的あっさりしていたと思う。
お肉は軽い口当たりのつくね団子のようなもの以外はなかった。
タラの煮付け、焼き玉子、アサリの他は筑前煮とわりとマシなお総菜がいくつか。
この手のお弁当の中ではイケるほうかな。

動物性のものは味見だけして、あとは友人にあげました(^^;)

特徴的なのが、こちらのお店は「亀戸大根」を売りにしてるところでしょうか。
お弁当には亀戸大根のたまり漬けが入ってました。

割烹のほうでは契約農家で有機栽培された大根を使用した
亀戸大根特選料理としてなんだかおいしそうなメニューが展開されている。
そのほか、天然塩、有機醤油、契約農家のお米、などなど
素材にはこだわっていらっしゃる様子。。。

亀戸で外食することになったら行ってみよ。

割烹 升本(ますもと)
by mnco2 | 2005-02-16 23:13 | イケそなお店
<< 豆腐の焼き葱のせ 玄米のリゾット >>