人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彼のおやつ

彼のおやつ_c0042705_2244925.jpg
我がパートナー、仕事で徹夜とかけっこうあります。
私がマクロビオティックをはじめる前から、
そういう時はねむくなるから小食にしてきたらしい。
わかってるじゃ〜ん。
とは言ってもお弁当や出前で
がっつり肉食になってしまうのですが。。。

そしてよくよく聞いたら、
おやつを結構たべてることが発覚。
しかも内容がすごい。以下いつもの定番おやつ

飴、ガーナの板チョコ、ブラックブラックガム(でっかい容器に入ってるやつ)、
レモン味のグミキャンディー、柿ピー。。。

これらを仕事中にバリバリとつまんでると知り、
「むむ、それはいかん」と、対策を考えることにした。

まずできる限りお弁当をつくって持っていくのはいいとして、
このおやつをどうしたもんか。

仕事の手が止まらないでつまめるものがいいと思うので
それまでのおやつに代わるものとして用意したのが。。。

*香蓮飴
これはかなり気に入ってくれた。米飴とレンコン、生姜の粉末を練っただけの飴。

*オーサワの塩飴
ご存知、絶妙な塩味の米飴キャンディー。私もマクロビオティックを始めた頃
砂糖中毒から脱出する際に大変お世話になった。

*粒梅干し
普通の梅干しを提案したところ、ぱっと口にできる感じのものがいいと却下。
そこで塩と梅干しだけをつかった粒タイプのものを購入。

干納豆
これが大ヒット。かなり気に入ったらしく、一度にひと袋を食べてしまうので
それは食べ過ぎだと注意。

せめて、それまで食べていたおやつを少しでも優しいものにしてもらいたいと
持たせたのですが、なかなか効果があったかも。

チョコレートや砂糖を使ったお菓子などを食べるのは
やっぱり疲れてくるからだと思うんですね。
肉食してるけど、普段は晩酌にビール500mlを1本飲むくらいで
お菓子のたぐいはほとんど食べないし。そこで彼には

「徹夜して仕事をしなければいけない時に
チョコを食べたらダラ〜ンてゆるんで、かえって頭が働かなくなるよ。
良い塩気を入れたほうが頭がシャキっとするんじゃない?」

とかなんとか言って納得させる(^^)

そうしたら、いつもは会社泊まりが続くと
電話ですごくイライラした感じが伝わってきて
けっこうネガティブオーラを放ってくる彼なのですが、
私がお弁当を届け、チョイスしたおやつを持たせた時は
頭も冴えて眠くもダルさもなくけっこう順調に仕事が進んだみたいなんです。
まあ、たまたまかもしれないけど(^^;)

また追ってレポートしようと思います。
何かおすすめおやつがあれば教えてください。
by mnco2 | 2005-02-20 15:43 | おやつ
<< 全粒粉のソテー 修了パーティ >>