カテゴリ:おかず( 25 )

再びキヌア

c0042705_031570.jpg本日のカレ様弁当

*キヌアとあらめ

キヌアポップをつくりたくて炒ってみたものの
失敗しそうだったので断念。

そのまま炊いて
あらめと油揚げの煮物と和えてみる。
炒ったキヌアの香ばしさと、ほんのりお醤油がけっこうマッチ。

*大根ときゅうりの浅漬け(梅干し和え)
*蒸しただけのカボチャと小松菜
*カジキマグロの生姜醤油漬け(前の残り)
*おにぎり(ワカメ・梅干し)
*お味噌汁
リクエストなので黒い麦味噌に戻す。
具は蒸しカボチャの皮(カボチャ餡をつくった残り)と
小松菜の茎を細かく刻む。手抜きな具だー



c0042705_0151277.jpg
今日はヨモギ団子のおやつ付き。
竹串にさして竹の皮でつつんだだけで、なんて素敵♪
演出って大切だなぁ。

最近、諸事情により携帯の機種を変更。
写真の感じが変わってしまった。。。
[PR]
by mnco2 | 2005-04-14 19:46 | おかず

キヌアとミルキークイーン

c0042705_22264318.jpg
続いてWFS雑穀レシピの練習。
初挑戦のキヌアっ!

うはは。
見た目。けっこうダメかも(^^;)
とくにこの白いピロピロ。。(汗)


もともとマルの密集ニガテ派です
爪楊枝の入れ物を上から見たり、レースの編み目とか、
カエルの卵とか(キャー言っちゃった!!)

でもでも、おいしくできました。
玉ねぎとセロリが必須なようでしたが、セロリがないので人参いれました。
炊いたキヌアをマリネ液にひたして蒸し野菜と和えてサッパリ。
よくレシピ本にあるような、キヌアの透明感?を活かした
美しい一品をつくるのが課題だな(わたしには無理?)



c0042705_2233281.jpg
本日のカレ様弁当。

*今朝の押し麦とカボチャのサラダ
大好評。かなりおいしかった様子。

*キヌアドレッシングの野菜マリネ
マリネ液に玄米酢が入ってるのですが
お酢が嫌いなカレにはやはり不評。ガーン。

*味噌汁(白菜、ワカメ、干椎茸、麦味噌)
この冬は豆味噌のような黒さの麦味噌を使っていたのですが
普通の麦味噌に変更したところ、前のほうがいいとのこと。
うーん、好みがいまいちわからん。

*レンコンと小松菜の煮浸し

*カジキマグロの生姜醤油漬け
休みがほとんどなく激務なクセに風邪ひとつひかない元気なカレには
お魚もたまには入れてあげることにしました。
動物性、喜びます。やはり。

*おにぎり(ワカメ、梅干し)
おかずが雑穀中心になってしまったので
調整して食べられるようにお握りに。

そういえばお米をミルキークイーンというのに変えてみた。
小粒で甘い玄米。
冷たくなってからのほうが甘みが増すようなおいしさ。
もうカレが大絶賛だった。
でもこの甘さ、そのうち飽きてしまいそうな気もするけどどうだろう。
わたし的にはもっと素朴な味わいのお米が好きかな??
お米によって味がこんなに違うとは。不思議。
[PR]
by mnco2 | 2005-04-12 22:58 | おかず

久しぶりのホウレンソウ

c0042705_21445380.jpg
大地宅配を利用しているので
今回の火災をとても心配したひとりですが
今週は“緊急野菜セット”というのが届く。

いつも単品で注文しているので
何が入ってるのかなぁと開けたところ
小さくカットされた大根
(葉もタテにカットされて同梱)や
箱の底でさびしそうに2本だけ転がってた人参なんかと一緒に
もう久しく買っても食べてもいない、とても元気なホウレンソウが。

さっと蒸して煎り白胡麻を少しだけふっただけなのに
すごく甘い。そのままでおいしくいただく。



c0042705_21545583.jpg
WFSの海藻のクラスで教わったレシピをアレンジ
玉ねぎ、白菜を水炒めして
ワカメと板麩を重ね蒸しにし
タヒニと醤油を加えてます
[PR]
by mnco2 | 2005-03-24 21:44 | おかず

てづくり餃子

c0042705_2061737.jpg
仕事の打ち合わせをかねて
友人ふたりがやってきた。

仕事の話が一息つくと、手作り餃子大会へ突入〜

具は木綿豆腐、あらめ、長ネギ、
レンコン(すりおろし半分、千切り半分)

なぜか教室でつくったよりも茶色い仕上がりになってしまった。
写真だとまるで揚げ餃子のようだ。。。

蒸しバージョンと焼きバージョン。
友人たちには胡麻油をつかった“焼き”が好評。やっぱな。

子供の頃。
餃子といえば“ゆで”が当たり前で
次々にゆであがるアツアツの餃子を酢醤油でたらふく食べたっけ。
“焼き餃子”の存在を知ったのは高校生くらいになってからかも。

どうしても、いわゆる“家庭の味”“母の味”の記憶が少ないわたし。
どこかでそのことを気にしてると思う。
でもマクロビオティックを知って、
これから自分でつくって行けばいいんだとわかった。

おいしい餃子の皮と具を研究・改良して『我が家の定番』をつくっていこう!
[PR]
by mnco2 | 2005-03-13 20:06 | おかず

大きい!

c0042705_2334631.jpg
かぶのプレスサラダ
ガラスのお皿にかえただけで
いつもの浅漬けも“プレスサラダ”と呼んであげよう


c0042705_23295832.jpg
小松菜と玉ねぎとコーン
夏以来、ひさしぶりにコーンをつかった
“菜の花”のイメージで(^^)




c0042705_23353438.jpg
大きいカブがやってきた!
お椀とおなじくらい
どーやっていただくか悩み中。。。
[PR]
by mnco2 | 2005-03-11 23:43 | おかず

カリフラワーともちあわのサラダ風

c0042705_48238.jpg
夜中にふと思いつき
“もちあわ”をゆるめに炊いて
蒸しカリフラワー、かぶ、
残り野菜などと和えました

クシガーデンさん(今日はバイキングナイトだ)で

「これってポテトサラダじゃないの!」

と、えらく感激した白くてキレイでおいしいサラダがあって
ずっとつくってみようと思ってて

それは“ひえ”とカリフラワーを豆腐マヨで和えてあったようなのですが
いまだに豆腐マヨつくったことのない私なので
これはお塩と梅酢少し入れただけ

つぶつぶと蒸し野菜を和えるのっておいしいー

つぶつぶはすぐ炊けるので
残った蒸し野菜とか人参のはじっこなんかと和えて
サイドディッシュとしていかがですか?なんちって

あーなんだかんだで徹夜でちとハイ状態?
今日は朝から玄米餅をトロトロに茹でて米飴とゆかりを少し入れた
意味不明なスープ?(でもおいしい)しかお腹にいれてないことを思い出したら
急にお腹がへってきて
こんな時間に玄米炊くのもなぁと、つくってみました

そろそろ寝ようかと思っていたら「朝がた帰るよー」のメールが!
えーお腹すいたって言いそうだなぁ。。。
[PR]
by mnco2 | 2005-03-11 04:45 | おかず

おもてなし

c0042705_5423090.jpg
マクロビオティックの本を借りたいと
友がやってきた
もちろん夕食をたのしみにしてるということで
さっそくトウフ・ヌードルをお披露目(^^)
お豆腐少なめ、菜花、人参、ワカメ
ちょっと“おもてなし”な盛りつけで。。。




c0042705_5431198.jpg
こちらは“しなびた”根菜のキンピラ

カリフラワーの葉っぱも甘くておいしい
寒い中を歩いてきてくれた友のため
油を使って炒めてみる



c0042705_5443967.jpg
*ひよこ豆入り玄米ごはん
*大根の浅漬け(梅酢生姜)
*カリフラワーと玉ねぎのお味噌汁
[PR]
by mnco2 | 2005-03-06 05:41 | おかず

お味噌汁セット

c0042705_1193812.jpg
今日のお弁当
打ち合わせを兼ねて中華料理っぽいお店で
餃子を食べただけでお腹へってるらしいので
お夜食としてお握りを届けに行ったら
帰りが遅くなってしまった。。。

*玄米おにぎり(梅干し、ワカメ)
*小松菜さっとゆで(味つけなし)
*大根の浅漬け(紅生姜の漬け汁で和えてみる)
*人参と玉ねぎとキドニーの蒸し煮
*あらめの煮物(昨日の残り)



c0042705_120541.jpg

そして、彼も大大大満足の『お味噌汁セット』

前から大ファンの善右衛門さんのところで
善右衛門的モバイル味噌汁を拝見してからというもの
「を!これはやってみたい!」と
先日、蓋のできる小さい容器をやっと購入。
ラップでもよかったんけど気分気分(^^)

これを会社でマグカップか何かにあけて、熱湯をそそいでよく混ぜてもらいます。

今日の具は
*木綿豆腐(さっと茹でる。小さいカットがかわいい)
*ネギ(これもさっと湯通し)
*干椎茸(出汁をとったあとの残りを小さくカット)
*刻み昆布と白胡麻
*麦味噌(のハズなんだけど豆味噌みたいに黒い!)

携帯用お味噌汁の具を考えるのが楽しみになってきました(^^)
火を通す手間はかかるけど、お料理のついでに茶漉しとか使って
ささっとできました。
しかし、お味噌は熱湯をそそぐだけでいいんだろうか。。。
[PR]
by mnco2 | 2005-02-28 23:39 | おかず

紅生姜って

c0042705_5501758.jpg
紅生姜って
生姜を刻んで梅酢で漬ければよいの?

いつも大地さんで大量に届き
どうしたもんかと悩んでいた生姜

梅酢で漬けたらどれくらい日持ちするんだろ。。。

あー しかし
刻みたてのオーガニックな生姜っておいしい〜

そこでなんとなく
茹でた小松菜、ネギ、エリンギに
生姜の漬け汁をすこしふって
紅生姜をトッピングしてみる

うーん、なんかもうひとひねり欲しい感じ。
[PR]
by mnco2 | 2005-02-22 22:44 | おかず

ふくふく納豆

c0042705_5331750.jpg
ふくふく納豆

先日、干納豆と一緒に注文してみた
ワラに入ってる納豆を食べてみる

確かに、なんだかひと味ちがう

糸があまりひかないクセに
妙に粘りが強い

日にちが立つごとに味わいが変わるとか
なんでも賞味期限が切れてからが
納豆本来の味を楽しめるとかなんとか

そのままでおいしいらしいが
ネギ、大葉、白胡麻を入れてしまった
[PR]
by mnco2 | 2005-02-22 22:32 | おかず