カテゴリ:おやつ( 17 )

ポレンタつくりました

c0042705_04264.jpgテングナチュラルフーズで注文した
コーンミールが届いた。

WFSで習ったレシピのうち
コーンプディングをおさらいしようか迷ったのち
行けなかった雑穀クラスの“ポレンタ”に挑戦。

水炒めした玉ねぎと缶詰コーンが入ってます。
器に入れてしばらくすると
プルルンと固まってくれました。

はあーなんかもう幸せなおいしさ。
とうもろこし好きにはたまりません。

胡麻塩をかけたり、海苔で巻いたり
米飴かけてみたりといろいろ試して楽しみました。
ちなみに写真はタヒニと麦味噌とりんごジュースの味噌ディップです

あまりのおいしさにもう食べる食べる。。。止まらない〜(汗)
コーンミール1/2cup、水2cupでつくった分を
夜半分食べて今朝も半分ペロッと。

この手軽さとおいしさ、ちょっとキケンです(^^;)


実は今日は朝からものすごい鼻水&くしゃみ。
まったく理由がわからず。
目はかゆくないし、花粉症ではないと思うんだけど。。。
けっこう喉が痛い。もしかして風邪ひいたかな?

レンコンのすりおろしを温めて飲んだり
梅醤油番茶飲んだりしてみてますが
お水のようなタラタラ鼻水が止まりません(涙)


えっ、ポレンタ食べ過ぎ?
[PR]
by mnco2 | 2005-04-21 23:41 | おやつ

レンズ豆餡のヨモギ団子

c0042705_643893.jpg
そしてマクロビオティックのあれこれを
たくさん話してもりあがり
いっしょにお団子をつくることにした

ちょっとカタチはぶかっこうだけど
いままでつくったお団子の中で
ほんとに、いちばんおいしい出来だった

粉をこねたのが友だからだろうか
ほんとに楽しそうにコネコネしてたなぁ

レンズ豆餡とよもぎ団子、なかなかの相性
[PR]
by mnco2 | 2005-03-06 06:04 | おやつ

よもぎだんご

c0042705_7555036.jpg
ずっとつくってみたくて
春までまとう、春までまとう、と
待ちきれずヨモギ粉末を購入してみる

子供の頃、近所の子供たちは
多摩川までヨモギの葉を摘みに行かされ
親たちがお餅をつくってくれたっけ

蒸し上がってくるあいだに
白っぽかったのが
どんどん鮮やかな緑になってくるのが見えて
ガラス蓋の鍋も楽しい。でも蒸篭がほしいぞ。


粉末、やっぱり香りがない
フレッシュな葉を手に入れられるといいなー
[PR]
by mnco2 | 2005-02-24 07:55 | おやつ

レンズ豆あんこ

c0042705_244388.jpg
レンズ豆(緑)を初めて餡にしてみる
うぐいす餡みたいな風味だけど、もっとさっぱり
春っぽい

残った黒豆入り玄米ごはんに
米粉とリブレを少し足して
コネコネして蒸しました
うっすら紫色のお団子
春っぽい

きな粉をトッピング
盛りつけひどーい
でもおいしかったからいいや(^^)
[PR]
by mnco2 | 2005-02-23 22:44 | おやつ

彼のおやつ

c0042705_2244925.jpg
我がパートナー、仕事で徹夜とかけっこうあります。
私がマクロビオティックをはじめる前から、
そういう時はねむくなるから小食にしてきたらしい。
わかってるじゃ〜ん。
とは言ってもお弁当や出前で
がっつり肉食になってしまうのですが。。。

そしてよくよく聞いたら、
おやつを結構たべてることが発覚。
しかも内容がすごい。以下いつもの定番おやつ

飴、ガーナの板チョコ、ブラックブラックガム(でっかい容器に入ってるやつ)、
レモン味のグミキャンディー、柿ピー。。。

これらを仕事中にバリバリとつまんでると知り、
「むむ、それはいかん」と、対策を考えることにした。

まずできる限りお弁当をつくって持っていくのはいいとして、
このおやつをどうしたもんか。

仕事の手が止まらないでつまめるものがいいと思うので
それまでのおやつに代わるものとして用意したのが。。。

*香蓮飴
これはかなり気に入ってくれた。米飴とレンコン、生姜の粉末を練っただけの飴。

*オーサワの塩飴
ご存知、絶妙な塩味の米飴キャンディー。私もマクロビオティックを始めた頃
砂糖中毒から脱出する際に大変お世話になった。

*粒梅干し
普通の梅干しを提案したところ、ぱっと口にできる感じのものがいいと却下。
そこで塩と梅干しだけをつかった粒タイプのものを購入。

干納豆
これが大ヒット。かなり気に入ったらしく、一度にひと袋を食べてしまうので
それは食べ過ぎだと注意。

せめて、それまで食べていたおやつを少しでも優しいものにしてもらいたいと
持たせたのですが、なかなか効果があったかも。

チョコレートや砂糖を使ったお菓子などを食べるのは
やっぱり疲れてくるからだと思うんですね。
肉食してるけど、普段は晩酌にビール500mlを1本飲むくらいで
お菓子のたぐいはほとんど食べないし。そこで彼には

「徹夜して仕事をしなければいけない時に
チョコを食べたらダラ〜ンてゆるんで、かえって頭が働かなくなるよ。
良い塩気を入れたほうが頭がシャキっとするんじゃない?」

とかなんとか言って納得させる(^^)

そうしたら、いつもは会社泊まりが続くと
電話ですごくイライラした感じが伝わってきて
けっこうネガティブオーラを放ってくる彼なのですが、
私がお弁当を届け、チョイスしたおやつを持たせた時は
頭も冴えて眠くもダルさもなくけっこう順調に仕事が進んだみたいなんです。
まあ、たまたまかもしれないけど(^^;)

また追ってレポートしようと思います。
何かおすすめおやつがあれば教えてください。
[PR]
by mnco2 | 2005-02-20 15:43 | おやつ

いきなりだんご

c0042705_235106.jpg
いきなりだんご

熊本のお土産。
なぜこのネーミングなのでしょう。。。

下の黄色いところはサツマイモがそのまま
あんこと一緒に薄い皮で包んであります

お砂糖つかっててけっこう甘いけど
蒸して食べるとホクホク

自分でつくる時の参考にしよっと

ちなみに原材料はさつまいも、小豆、小麦粉、砂糖、水飴、食塩、こし餡
常温での保存は1日、冷蔵での保存は3日とすごく短い。
保存料や添加物がなければこんなものかな
[PR]
by mnco2 | 2005-02-18 23:51 | おやつ

シリアルみたい

c0042705_16481131.jpg
今日も簡単すぎる手抜きおやつ

煎りハト麦に玄米飴ときな粉をかけて
ライス&ソイでいただく
こんな食べ方ってちょっとよろしくないかしら。

でもこれ市販のシリアルに牛乳かけて食べるの
大好きってヒトにいいな。

生理が予定より1週間も早くはじまってしまい
さすがにパン食には懲りた模様。。。(^^;)
[PR]
by mnco2 | 2005-02-12 16:55 | おやつ

葛切り

c0042705_16305232.jpg
今日の簡単おやつ

葛切りに、きな粉と玄米飴をかけて

祭日のためパン屋さんが連休に。
パン食記録にストップがかかった!
[PR]
by mnco2 | 2005-02-11 16:33 | おやつ

みたらし団子

c0042705_0411917.jpg
米粉とリブレフラワーと残り玄米ごはん
お塩を少し加えて
お水でこねてから丸めて蒸してみる

ゆでるよりも蒸したほうがおいしくなった

餡かけの残りに米飴とお醤油を加えて
みたらしに。
すこし生姜がきいてます
[PR]
by mnco2 | 2005-02-06 22:42 | おやつ

ハッピーバースデー

c0042705_1501058.jpg
今日は我がパートナーのお誕生日であり
二人の5年目の記念日でもあります

あたしはほんとにしあわせもの
これからもなかよくしようね

クリスマスにつくった雑穀のケーキを
リンゴバージョンにアレンジ

この雑穀部分、もう少しおいしくできないかなぁ。
2日目くらいになると
しっとりもっちり
雑穀には思えない、いい感じなんだけどなぁ

c0042705_1504715.jpgc0042705_1511416.jpg
[PR]
by mnco2 | 2005-02-01 15:00 | おやつ