カテゴリ:ごはん( 17 )

久しぶりのお弁当

c0042705_18461778.jpg
久しぶりのカレ様弁当。。。
下から時計回りに

*黒米入り玄米ごはん
*蒸しただけの小松菜
*もちきびハンバーグの失敗作(笑
*人参とキドニー豆と玉ねぎのトマト味風
*ひじきとスプラウトのマリネ
*梅干し、胡麻塩

WFSで習ったもちきびハンバーグをつくるつもりが
ゆるゆるに炊けてしまい、クリーム状になってしまった。
でも味は悪くなかったので、いいや入れとけと思ってたら
これがカレに大好評でした。
ふーん、こういうの好きなのね。まだまだ知らないこと多いなぁ。
それならクリームソースとしてなにか野菜にかけたりしてもよさそう。

あと同じくWFSで習ったスイートケチャップソース。
うちはFPがないので細切り野菜とキドニーでトマト煮風にしてみました。
甘みはレシピではプルーンだったけど、レーズンで代用。
お醤油&梅酢でなぜケチャップ風になるのかほんとに不思議!!

お米を注文したら、おまけで黒米をいただけたので
最近玄米と一緒に炊いています。
独特の甘みがでておいしいですね。

余談。

典子先生のアイテム本やっと購入。

はあー
いい本(しみじみ)

写真もほんわかしてほんとすてき。
ただのアイテム紹介にとどまらず、お料理のヒントもたくさんのってるし。
またたくさんの友人知人にプレゼントしたくなりますね。
[PR]
by mnco2 | 2005-06-18 19:02 | ごはん

ひとりごはん

c0042705_22324576.jpg
残りひよこ豆入り玄米ごはんと
残りキンピラを海苔巻きに
古漬けたくあんとちょっぴりタヒニも。
どーも上手に「のの字」に巻けない。。。

白菜の浅漬けと紅生姜
葱とカブ葉のお味噌汁

今日はひとりごはん
いろいろ片づけたいPCでの作業を中断して
最近、またいろいろ病んでいる自分のカラダと心のために(残りものだけど)
音楽もなく、静かにモグモグモグモグ
[PR]
by mnco2 | 2005-03-25 22:31 | ごはん

お知恵を拝借

c0042705_2035875.jpg
帰れないカレに届けるお弁当

ちょうど厚揚げがあったので
典子先生のブログからお知恵を拝借して

“厚揚げ海苔巻き(味噌はさみ)”をつくってみました

うーん、カレがよろこぶにちがいない!

わたしなら厚揚げ、そのまま焼いて生姜醤油か
煮物につかうかしか浮かばないもんなぁ

すぐできて おいしくて シンプルで やさしいレシピ
これがなければ日々のゴハンつくり、途方にくれてしまう


*玄米ごはん
*カブ葉と小松菜の煮浸しwith炒りじゃこ
*蒸しカリフラワーとカブwithタヒニ梅酢ソース
*切干大根としめじ煮
*大根の梅酢漬け


それにしても、いいかげんお弁当箱もってかえってきてほしい。。。
[PR]
by mnco2 | 2005-03-08 20:34 | ごはん

ひよこ豆と押し麦入り玄米ごはん

c0042705_22481253.jpg
ひよこ豆と押し麦の入った玄米ごはん(青のり)

お腹をすかせた友達が急に来ることになって
急きょ炊いた玄米ごはん
いつもなら、ひよこ豆はお水につけてから
別に炊くのだけど
時間がなかったのでそのまま一緒に炊きこんでみた

ちょっとお豆、固いねといったら
やわらかいお豆は好きじゃないからおいしいよ、と友



c0042705_22492329.jpg
帰りはお握りにしてお土産にしてあげました
[PR]
by mnco2 | 2005-02-25 22:46 | ごはん

全粒粉のソテー

c0042705_22243772.jpg
今日は徹夜だという彼に作ったお弁当

*黒豆入り玄米ごはん(ワカメふりかけ)
*蒸しただけの小松菜(カットもなし)
*蒸し人参の胡麻レモン和え
*玉ねぎと干椎茸の煮物
*蒸し牛蒡とレンコンの全粒粉ソテー

彼の大満足メニューはやはりソテーかな。
これはホールフーズさんで習ったものです。

蒸した牛蒡とレンコンに全粒粉をつけて薄くひいた胡麻油でソテーにします。
仕上げにお塩をほんの少しと今回は青のりをまぶしました。
気分は『古池屋ポテトチップ青のり味』(^^;)

それから蒸し人参の胡麻和えは
四季のレシピに載っていたものを参考にして
レモン皮、レモン汁、出汁とお塩でのばしてみました(レシピでは白菜だった)
蒸した人参がとても甘くて、レモンの酸っぱさと混ざって
デザートみたいなグラッセになった!

こういうひと手間って、大雑把なわたし、実は苦手なのです。
でもただ蒸しただけの人参がこんなにステキに変身するんだから
もっと勉強しないとなぁ。。。

彼は会社の近くで何か食べようといってくれたけど
この週末はお料理してなかったし、私も家のごはんが食べたかったし、で。
[PR]
by mnco2 | 2005-02-21 22:40 | ごはん

玄米のリゾット

c0042705_23182627.jpg
夕方、お友達の家におじゃまする。
晩ごはんをご馳走になる。

玄米のリゾット。
バターやチーズを使わずに作ってくれたという。
私のために。
うれしいじゃないですか(涙

具は野菜ときのこ。
おいしくいただく。
リゾットには玄米がバッチリ合うとのこと。
[PR]
by mnco2 | 2005-02-15 17:12 | ごはん

お弁当

c0042705_21523583.jpg
なんだかひどい盛りつけだなぁ。。。

*押し麦入り玄米ごはん(ゆかり、胡麻塩)
*木綿豆腐と小松菜の炒め
*蒸し野菜の白胡麻と白味噌のソース添え
 (カブ、ブロッコリー、人参)
*切干大根とあらめの煮物
*高野豆腐と白菜の煮物
 (昨日の残り)

お弁当もしっかり考えないと
きれいに盛りつけすらできない。
反省。。。

でも渋谷のBio cafeさんのチョコと一緒に会社まで届けたら
ほんとうにうれしそうだった。
チョコもらえないと思ってたんだって。
手作りできなくてごめんね。
心配させちゃったね。今日も徹夜がんばって
[PR]
by mnco2 | 2005-02-14 18:53 | ごはん

節分なので

c0042705_1103170.jpg
太巻きをつくりました
7種類の具は無理がある(^^;)
家にあった材料でなんとか。。。

人参、牛蒡、小松菜、大葉
梅干し、白胡麻、テンペ、タヒニ

お教室でいただいた海苔巻き、
あれはピーナツペーストだったのかな?
でもそれをイメージしてタヒニを使ってみる。
なかなか好評でした(^^)

いつもちゃんと「の」の字に巻けないのですが
おいしくいただく

早く春よこ〜い
[PR]
by mnco2 | 2005-02-03 21:01 | ごはん

ひつまぶし

c0042705_2237335.jpg
じゃーん
名古屋名物 “ひつまぶし”

これはお土産用のレトルトです
お土産で買ってきておきながら
うまいうまいと自分で食べてる我がパートナー。。。


お味見してみましたが、レトルトにしてはなかなかでした

気休めに大葉を刻んで、白胡麻も追加
たしか鰻と梅干しはダメだったっけ?

余計な添加物や砂糖を使ってない
お土産用のひつまぶしがあってもいいんじゃないかと思うのですが。。。
[PR]
by mnco2 | 2005-01-27 22:43 | ごはん

餡かけ蕎麦

c0042705_23414834.jpg
わらべ村さんの100%そばに
牛蒡、人参、蓮根のはいった葛あんをかける
蒸し小松菜と入り白胡麻をのせて

アツアツ ふーふー 

しあわせ 
[PR]
by mnco2 | 2005-01-18 22:01 | ごはん