カテゴリ:お手当( 4 )

切干大根の煮汁

c0042705_21464010.jpg
やはり
たまった脂肪の排出には
切干大根の煮汁でしょうか。。。
[PR]
by mnco2 | 2005-02-14 11:23 | お手当

のぼせ

c0042705_12512856.jpg急に仕事を頼まれて徹夜状態で行くことに。
1日立ちっぱなしで場所移動が3カ所。
歩いて移動できたおかげで喉がすごく乾燥してしまい
帰ってきた頃には疲れがピークに。

で、ついつい、いただいたチョコブラウニーのカップケーキを1コ食べてしまった。反応を見るよい機会(いい訳)

そりゃ寝てないけど、睡魔がおそいフラフラしてくる。
お風呂にはいってみたものの
眠いから身体が動かず、なんもできない。
熱いシャワーをあててボーッとしてたら久しぶりにのぼせた。

すぐにドアをあけてシャワーも止めたけど
吐き気とめまいで倒れそうになる。
ボーッとした頭で(のぼせ?チョコブラウニー??血管ゆるんでる?陰性か?)
と必死で考え、
あわてて冷たいお水をもってきてくれた彼に「し、し、塩をくれ。。。」
ひとつまみをそのまま舐める。

一瞬で吐き気もめまいも止まり、
眠気が吹っ飛び、目がパッチリと視界がクリアになった。。。

この対処でよかったんだろうか?
お塩ひとつまみよりは胡麻塩か梅干しがよかったかな?

ほんとは梅醤番茶か大根湯あたりを飲みたかったけど
アツアツの番茶だけ飲んですぐに寝ました。

お料理はもちろんだけど、
お手当や望診が気になってしまうこの頃でした。

写真の葉っぱ、牛蒡です。けっこうかわいい。
[PR]
by mnco2 | 2005-02-04 22:22 | お手当

おろし和え

c0042705_22144426.jpg
2日連続でがっつり肉を食べてきた彼のために
大根と人参のおろし和えを。

三浦大根をつかったのですが
甘い野菜のスープなみに甘くおいしく
胃袋にしみわたりました。
[PR]
by mnco2 | 2005-01-26 22:16 | お手当

切干大根の煮汁

c0042705_13194472.jpg
先生にアドバイスいただいた切干大根の煮汁

煮汁、なんて呼んじゃうなんて失礼なくらい
甘くておいしいスープ

こんなに濃い、黄金色。
天日干しパワー
ありがたくいただきます

メーカーによって色の出具合も味も違う
いろいろ試してみなきゃ
[PR]
by mnco2 | 2004-12-19 20:20 | お手当