<   2004年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ヤツガシラ

c0042705_13595840.jpg
大地宅配さんのカタログに載ってたので注文してみた
どんな味がするんだろうって思ってたら
天海さんの精進弁当に煮付けがあって
里芋に近い不思議なおいしさだった

こんなにふくらんでるから
里芋よりも陰性が強いのかしら??

お節作りにチャレンジするのはいいけど
もっと計画を立てるんだった。。。
今日は徹夜だなぁ
元旦に間に合うのでしょうか(^_^;)

ううーこんなバタバタして年の瀬を迎えたくないっ
[PR]
by mnco2 | 2004-12-31 16:00 | おかず

雑穀のクリスマスケーキ

c0042705_5421727.jpg
炊きあがったひえとあわに
それぞれ乾煎りして刻んだアーモンドと胡桃
細かく刻んだアンズとカランツをまぜて
ケーキ型にぎゅっぎゅとつめて
ひと晩、冷蔵庫へ

この“ひと晩”が大事
しっとりもっちり具合が断然ちがう



c0042705_53419100.jpg
チョコレートクリームは
小鍋にお水とキャロブパウダーを入れて火にかけ
米飴とピーラーでおろしたレモンの皮を少し

仕上げにお塩をひとつまみ
葛粉でとろみをつけました

このレモンの皮を入れるっていうのは
お教室で“あんこ玉”をおそわった時のアレンジ
たったこれだけでお上品な風味になる
マジックだー

二段にしてクリームをはさんだけどきれいにできなかった!

来年はもっと腕をあげたい。。。
[PR]
by mnco2 | 2004-12-24 09:53 | おやつ

残り切干大根でお粥

c0042705_13531125.jpg
切干大根の煮汁

残った切干大根と残り玄米で
お粥をたべる

だんだんお昼ごはんが
いらなくなってきたなぁ。。。
[PR]
by mnco2 | 2004-12-22 11:40 | ごはん

グラノーラ

c0042705_13445458.jpg
昨日おそわったクランキーグラノーラを
友達のおうちでつくってきました

玄米飴バージョンにして
ポンせんをたくさん入れました

大酒飲みで甘い物が好きってワケじゃない友達も
この甘さ控えめなグラノーラは大好評でした

これ、かわいくラッピングして
ちょっとしたプレゼントにいいですよね〜
[PR]
by mnco2 | 2004-12-21 13:44 | おやつ

冬のスイーツ

c0042705_13275993.jpg
急きょ行けることになった
久しぶりの1Day Cooking Class

クランキーグラノーラ
焼きリンゴ(タヒニフレーバー&米飴フレーバー)
甘酒ぜんざい

アトピー排出中の私には
ちょっと誘惑の多いレシピでしたが
誰かにつくってあげたい
素敵なレシピでした

グラノーラを自分でつくれるなんて!
焼きリンゴ、タヒニと味噌がこんなにおいしいなんて!
ぜんざい、煎りはと麦が大ヒット!

1Dayはいつものメンバーとは違う
はじめてお会いする方々がたくさんいて
また違った楽しさがありました

遠くから来てらっしゃる方もいて
全国にマクロビオティッカーたくさんいるんだなぁ
[PR]
by mnco2 | 2004-12-20 13:03 | お教室

切干大根の煮汁

c0042705_13194472.jpg
先生にアドバイスいただいた切干大根の煮汁

煮汁、なんて呼んじゃうなんて失礼なくらい
甘くておいしいスープ

こんなに濃い、黄金色。
天日干しパワー
ありがたくいただきます

メーカーによって色の出具合も味も違う
いろいろ試してみなきゃ
[PR]
by mnco2 | 2004-12-19 20:20 | お手当

雑穀でケーキ

c0042705_1323869.jpg
クリスマス用のケーキのために
試作品をつくってみました

炊きあがった“ひえ”と“きび”に
乾煎りしたナッツ類と刻んだドライフルーツを混ぜて
お塩をひとふり

水でぬらしたケーキ型にギュッギュとつめて
冷蔵庫でひと晩ねかせただけ

もっちりしっとりして
気に入ってしまいました(^^)

クリスマスはどんなデコレーションにしようかなぁ
[PR]
by mnco2 | 2004-12-19 09:23 | おやつ

粕汁

c0042705_1383566.jpg
またもやおいしくできなかった煮しめ。。。
でも失敗した煮しめは
粕汁にするとおいしい(^^)

煮汁を飲んで残った切干大根は
サラダにします
[PR]
by mnco2 | 2004-12-18 21:08 | おかず

SWEET・SWEET・SWEET

c0042705_1313083.jpg
スタンダードコースの第10回は
SWEET・SWEET・SWEET

甘酒の蒸しお菓子
甘酒のシンプルゼリー
あんこ玉

もう即戦力。
どれもほんとにおいしくて。

いちばんびっくりしたのがココアをまぶした餡子
レモン皮を少し入れただけでゆるゆるになって
もう餡子とは思えない上品な味わい!

マジックだ〜
[PR]
by mnco2 | 2004-12-17 13:27 | お教室

天海僧侶の玄米精進弁当

c0042705_12593661.jpg
ずっと気になってて、やっと買えた。

お昼頃に代官山の駅前で
袈裟をきた僧侶の天海さんが精進弁当を売ってます。

私にはちょっと味つけ濃いな、という感じですが
なんだろう、いろんな意味で
パワーの伝わるお弁当。

天海僧侶の玄米精進弁当


c0042705_130136.jpg
[PR]
by mnco2 | 2004-12-15 14:59 | イケるお店