<   2005年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました

c0042705_15132065.jpg
スタンダードコース最後の日

なんで私だけ泣いてんだろ(汗)
まるで陰性過多じゃないの
はずかしいなぁ

ひとりでも多くのヒトが
このスタンダードコースにかよえるといいなと
心から思う
[PR]
by mnco2 | 2005-01-28 15:14 | お教室

ひつまぶし

c0042705_2237335.jpg
じゃーん
名古屋名物 “ひつまぶし”

これはお土産用のレトルトです
お土産で買ってきておきながら
うまいうまいと自分で食べてる我がパートナー。。。


お味見してみましたが、レトルトにしてはなかなかでした

気休めに大葉を刻んで、白胡麻も追加
たしか鰻と梅干しはダメだったっけ?

余計な添加物や砂糖を使ってない
お土産用のひつまぶしがあってもいいんじゃないかと思うのですが。。。
[PR]
by mnco2 | 2005-01-27 22:43 | ごはん

かわめの梅酢和え、お味噌汁

c0042705_2229823.jpg
かわめの梅酢和え
好評でした

さっと湯通ししたわかめとネギに
梅酢、お水、お醤油と煎り白胡麻で和える

ほんのちょっぴりだけ
胡麻油を入れたのがウケたみたい


c0042705_22322196.jpg
かぶ葉と玉葱のお味噌汁

この麦味噌は2回目の購入
麦味噌ってあるけど豆味噌みたいに色が濃い
陽性が強いのかな

でも出汁を使わなくても、おいしくなる
[PR]
by mnco2 | 2005-01-27 22:37 | おかず

切干大根

c0042705_22265120.jpg
切干大根の煮汁だけをそのままいただき、
残った大根を
玉葱、人参、蓮根、油揚げと一緒に。

とても甘くできあがりました



こうして写真をアップしてみて愕然、あたしの作る料理って茶いろすぎ!

葉っぱをふやさなきゃ。あ、海藻もないな。
[PR]
by mnco2 | 2005-01-26 22:28 | おかず

おろし和え

c0042705_22144426.jpg
2日連続でがっつり肉を食べてきた彼のために
大根と人参のおろし和えを。

三浦大根をつかったのですが
甘い野菜のスープなみに甘くおいしく
胃袋にしみわたりました。
[PR]
by mnco2 | 2005-01-26 22:16 | お手当

そこはお教室。

なぜかソファーなどがおかれ、
皆さんなごやかにくつろいでいる。
先生は何か買い物にでかけるとバタバタされてる。

アシスタントさんが、音符マークの点がつくつかないか???で悩んでて
わたしに聞いてくる
「音楽のことなら詳しい人がほかに」と声をかけると
皆さんからすぐに答えが。

そのままアシスタントさんは縦笛を吹きはじめ
その隣で
いつのまにか私もちょっと民族的な縦笛を吹く
アシスタントさんは優しく教えてくれる

時間は夕方くらいで、窓からオレンジ色のあたたかい日が入ってきて
そこはとても穏やかで優しい時間だった

私はアシスタントさんが、先生が、お教室が好きだなぁと思い
もう終わりなんだなって少しさびしくなる

でもほんとうに、オレンジ色のあたたかい空気につつまれて
とても幸せな時間をすごせたことをうれしく思う
[PR]
by mnco2 | 2005-01-26 16:33 | etc

あんこ玉

c0042705_123896.jpg
今日は小豆が絶妙なしっとり具合に炊けました。
うれしい。

そこでシンプルにあんこ玉にしてみる。
きな粉、煎り白胡麻
そしてキャロブパウダー

キャロブパウダーの餡にはレモンの皮を。
お教室で習ったレシピですが、おなじ餡なのに
レモンの皮(陰性)を入れたとたんに餡がゆるゆるになるのには驚いた。

そしてキャロブパウダーをまぶし、ほんのりレモンの香りのするこれは
もはや「あんこ」とは言えない上品な味わい。
素敵なネーミング、決まったのかなぁ。。。

手前にうつってるかわいい奴はレモンピーラー(っていうのかな?)です。
[PR]
by mnco2 | 2005-01-25 00:01 | おやつ

お煮しめのアレンジ

c0042705_0581516.jpg
玄米ごはん(胡麻塩)
粕汁(大根、人参、蓮根、牛蒡、高野豆腐、蒟蒻)
かぶとかぶ葉の浅漬け

先日つくったお煮しめ。見事に失敗。
というよりおいしく出来たことがない。。。
むずかしい、お煮しめ。

で、大量に残ってしまったお煮しめをそのまま味噌汁の具に。
なんとなく酒粕を入れて粕汁っぽくしてみる。
アツアツであたたまる。ほっ。
[PR]
by mnco2 | 2005-01-25 00:00 | おかず

米粉だんご

c0042705_2311344.jpg
米粉とリブレフラワーを混ぜて
お水でこねて茹でてみました

きな粉と玄米飴をトッピング

米粉だけだと「きりたんぽ」そっくりだった。。。

葛粉でみたらしもおいしかったし
もちろん小豆も

竹串を買おうかな〜
[PR]
by mnco2 | 2005-01-24 22:22 | おやつ

かぼちゃ葛ようかん

c0042705_23262053.jpg
かぼちゃ、
蒸したら甘みがなくて水っぽい

そのまま裏ごし
米飴をくわえ葛でかためる

ぷるんぷるん おいしくなった

煮豆は、残ってしまっていた
金時豆とえんどう豆(だったかな?)を一緒に。

開封して時間がたつと豆の風味もそこなわれるのかな
こちらは甜菜糖を少々くわえました
[PR]
by mnco2 | 2005-01-21 18:32 | おやつ