熱が出た

この2日間、38度くらいの熱が出て寝込んでしまった。

37度くらいの微熱があるかな?というのは度々あったと思うけど
38度なんて数字を前回見たのは、はっきりいって記憶にないくらい前。

熱って体内に入ったウィルスとか何か良くないものを
熱を上げることでやっつけてくれるワケですよね。
わたしはもともと熱を出して発散できる体質じゃなかったのかも。

さて、またどうしてこんな久しぶりに熱が出たんだろうかと
いろいろ考えた。

今月は旅行に始まり、いつもの私にしてはひとり電車に乗って遠出するイベントが
けっこうあって疲れちゃったのかな。
カレもぜんぜん帰ってこないから、家では簡単な料理しかしなかった。
チャヤさんには何回行ったっけ。
クシガーデンのバイキングも行ったなぁ。。。
そうそう、蒸しケーキ作りにハマってしまい何種類つくって試食しただろう(^^;)

と、あれかな、これかな、と考えて、あああっ!!!と思い出す。
寝込む前日、久しぶりにカレが強引に休みを取って帰ってきたんですね。
やっと帰ってこれたカレのリクエストは「とんかつ」(汗)

マクロビオティックをはじめる前から“がっつり肉”って苦手だったけど
それでもたまに通っていた近所のとんかつ屋さん。
このお店、随所にこだわりを感じさせる老舗で
なんていうか、店内のシンプルな清潔感、お料理、スタッフの対応
全てにおいて気持ちのいい大好きなお店。
一番の特徴は衣がギザギザしてなくて、その分、油が少ないんですね。
食べた後もお腹がもたれなくて。。。
とはいいつつ、実に1年ぶりに行ったワケです。

せめてものチョイスで串カツ。半分はネギだし。
さらに半分はカレにあげて、キャベツおかわりして山盛り食べて。。。

うーん。。。
確かに今月はイベントが重なり少し疲れ気味だったこともあるかもしれないけど
私はこの“とんかつパワー”を疑っている。

c0042705_1320523.jpg幸い、カレが早く帰宅してくれたこともあり
大根を買ってきてもらって、まず大根湯を。
さらに大根おろしと梅干し入りの
お粥もつくってもらう。
大量の汗をかいて今朝はもうすっきり(^^)

またお肉を食べる機会があったら
カラダの変化を確認しなくちゃ。

6月はまた結婚式で海外にお呼ばれしているし
気温があがる夏は活動的になるし
そのためにも、今月はお料理しっかりつくって基本に帰らねば。
[PR]
# by mnco2 | 2005-05-02 13:34 | etc

ミレーさん見学☆おいしいお食事編

ミレーさん農場見学 おいしいお食事編(^^)

千葉県の京成線 宗吾参道駅から徒歩10分くらいのところにある
自然食レストラン風楽さんというお店でランチを食べました。

c0042705_1544368.jpg
事前に予約をすれば動物性なし、お砂糖なしの
“マクロビオティック対応”も可能ということです。

このランチのあとの“ミレーさん農場見学”では
なんと、この風楽オーナーでいらっしゃる
川端さんのお車に乗せていただき
日頃の暮らしぶりについてや
地域のイベントのお話など、いろいろ楽しいお話をたくさんお伺いすることができました。

帰りは道の駅でお買い物、そして大きくてきれいな夕焼けを車内からながめつつ、
すっかり日も暮れた成田駅まで送っていただくという
お世話になりっぷりでした。本当にありがとうございます。

そんな川端さん、ブログもやってらしゃいます
風のたより

そして気になるメニューは。。。


c0042705_1514874.jpg*おからとグルテンミートのハンバーグ
*しめじあんかけ

ボリュームたっぷりなのに
ふんわり優しいおいしさ!!



c0042705_1521890.jpg*菜の花のからし和え
前日に摘んだばかりの菜花だそうです。
苦みと甘みがもう最高においしかったあ〜

*大根の煮物タカキビみそがけ
高きびの餡がトロっとしてて
ひき肉のそぼろと間違えてしまいそうでした



c0042705_1524750.jpg黒米入り玄米ご飯
青大豆、糠漬け、ひじきマリネ
写真にはないけど、ふのりと葱のお味噌汁


c0042705_1532614.jpg*小豆とキャロブ豆のブラウニー
オレンジピール??と思ったら
“ゆず”が入っていたそうです


c0042705_1535757.jpg
*穀物コーヒー
インスタントとはひと味違うと評判
器も素敵でしたね






お店にはアジアン雑貨のショップも併設されていました。
成田空港が近いこともあってか、外国人のお客様もわざわざいらっしゃるとか。

千葉への行楽の際にはぜひ行かれてみてくださいね(^^)
[PR]
# by mnco2 | 2005-04-24 22:57 | イケるお店

ミレーさん見学☆農場編

c0042705_15333419.jpg最高なお天気の中WFSさん主催の
農場見学に行ってきました。

有機野菜・無農薬野菜を扱っている
ミレーさんというお店の
千葉県にある出荷工場と農場の見学です。



c0042705_1534388.jpgマクロビオティックをはじめて
自分が変わったことはたくさんあるのですけど
大きなことのひとつに
“野菜やお米を大切に”できるようになりました。

あ、もちろんそれまで祖末に扱っていた
というワケではないのですが、より意識して
丁寧に扱うことができるようになったワケです。

それでもスーパーに並んだ野菜や、宅配で箱詰めになってるお野菜。
手間ひまかけて育てているというのはわかっていても実感があまりなかったんですね。

「お米や野菜を育てているところを実際に見学したい」とずっと思ってたので
今回の農場見学は本当に有意義でした。


c0042705_15352740.jpgなんていうか、もう
ほんとに大変なことなんだな、と。

あの小さな苗が大きく成長して
私の胃袋に入るまでって
なんていう奇跡
ましてや無農薬栽培だなんて
もう果てしなく。

まさに雨にも風にも虫にも負けず。。。

今さらだけど、あらためて、圧倒的な説得力をもって私の中に入ってきました
無駄にしたり捨てたりできません、ほんとに。


c0042705_1540398.jpg
そして出荷工場。
宅配で有機野菜を注文している方は
きっと多いですよね。
わたしもそうです。


c0042705_15411126.jpgズラーと並ぶ段ボールに
洗濯バサミでそれぞれの注文票が挟んであります。

そして手作業でひとつひとつ確認しながら
お野菜を入れていく作業。


「セットの野菜は必要ない野菜が入ってるし」
という理由でいつも単品で注文していたのですが
セットで入れる野菜が決まっていれば作業はずっと楽だよなぁ、と。
いろいろな発見がありました。



c0042705_15413352.jpg心良く見学させてくださったミレー農場の皆さんと
生産者の皆さんにあらためて感謝です。
もちろん、こんな機会をつくってくださった天野先生にも。

ミレーさんいわく「東京から一番近いど田舎です」
なんておっしゃてましたが(^^)

このところ遠出をしてなくて
大自然に触れる機会がほとんどなかったので
太陽、緑、土、風、空気。。。
カラダが欲していたのがわかりました。

これからもこういう機会を設けたいとおっしゃるミレーさん。
少人数でも大歓迎です、とのことでした。


そしておいしい玄米ランチ編へ続く。。。
[PR]
# by mnco2 | 2005-04-24 15:32 | etc

WFS Basic program vol.8

WFS Basic program vol.8
Hearty Macrobiotic Sweets
身体と心に優しいマクロビオティックのお菓子

先週のワークショップに続きベーシックでスイーツのクラス


c0042705_6563638.jpg*クスクスと苺&レモンの春色テリーヌ

レモンの酸味がさわやかで
冷やして夏に食べたいスイーツ。
夏は柑橘類でデコレーションしてみたい!




c0042705_6573412.jpg*キャロットケーキ

シナモンとナツメグがほんのり香る
本格的な味わい
こちらも天野先生がどこかで食べた(忘れちゃった)
幻のケーキを再現したレシピとのこと
豆腐のホイップクリームつき。
私はなぜか餅ワッフルに。。。


c0042705_6581195.jpg*餅ワッフル&味噌煮りんご

ヨモギ玄米餅をつかって市松模様♪
味噌とりんごの組み合わせって
なんでこんなにおいしいんだろ(^^)

今回も天野先生があらかじめ作っておいてくださった
あっさり味の水ようかんを
きな粉&米飴シロップかけでいただく


そしてこのクラスで身体に優しい甘みの講義をうけて
連日の滝のような鼻水の原因をああぁっと思い出す。。。

じつは数日前、デーツというのを初めて購入。
デーツは甘みが強くて陰性が強いので控えめに、というのはわかっていたものの
ちょっと味見。。。とひとつそのまま食べてみたら
そのおいしさに、もうひとつ、またひとつ、と
2日間でひと袋(10個くらいだったかな?)をそのまま食べてしまい
しかもそのことをすっかり忘れていたという(汗)

あやうくポレンタを食べ過ぎたせいにするところだったのですが
きっとこのデーツ一気食いが
ここ数日の大量の鼻水の原因だったのではないかなぁと。。。

あ、もちろんデーツは悪くないです。
わたしのイヤシい食べ方に問題があったのだと。
そもそも知識と経験の浅いわたしは
本当にデーツが原因かどうかも不明。
でもこれからも、こうして食べ物と食べ方とカラダの反応を楽しみながら
反省しつつ精進してゆきたいと思うのでした。

余談。
自分でつくった梅醤番茶やレンコン汁ではちっとも止まらなかった鼻水。
この日のクラスのあと、日比谷のチャヤさんに行ったのですが
そこでいただいた梅醤油番茶と野菜スープを飲んだら
帰る頃にはピタっと鼻水とまりました。

あーおもしろい
[PR]
# by mnco2 | 2005-04-23 06:53 | お教室

ポレンタつくりました

c0042705_04264.jpgテングナチュラルフーズで注文した
コーンミールが届いた。

WFSで習ったレシピのうち
コーンプディングをおさらいしようか迷ったのち
行けなかった雑穀クラスの“ポレンタ”に挑戦。

水炒めした玉ねぎと缶詰コーンが入ってます。
器に入れてしばらくすると
プルルンと固まってくれました。

はあーなんかもう幸せなおいしさ。
とうもろこし好きにはたまりません。

胡麻塩をかけたり、海苔で巻いたり
米飴かけてみたりといろいろ試して楽しみました。
ちなみに写真はタヒニと麦味噌とりんごジュースの味噌ディップです

あまりのおいしさにもう食べる食べる。。。止まらない〜(汗)
コーンミール1/2cup、水2cupでつくった分を
夜半分食べて今朝も半分ペロッと。

この手軽さとおいしさ、ちょっとキケンです(^^;)


実は今日は朝からものすごい鼻水&くしゃみ。
まったく理由がわからず。
目はかゆくないし、花粉症ではないと思うんだけど。。。
けっこう喉が痛い。もしかして風邪ひいたかな?

レンコンのすりおろしを温めて飲んだり
梅醤油番茶飲んだりしてみてますが
お水のようなタラタラ鼻水が止まりません(涙)


えっ、ポレンタ食べ過ぎ?
[PR]
# by mnco2 | 2005-04-21 23:41 | おやつ