押し麦とカボチャのホットサラダ

c0042705_6354824.jpg
WFSのBasic program vol.6
“Amazing Whole grains”
雑穀を使ったおかずのクラス。

すごーく楽しみにしていたのに行けなかった。
先週レシピをいただいたのでさっそくチャレンジ。

グアムでの陰性過多?な過食がたたったのか
久しぶりの飛行機にやられたのか
それとも低気圧のせいなのか、とにかく帰ってきてから疲れが取れず
昨日も夜の8時に夕食も取らずにコテっと寝てしまった。

朝方、すっと目が覚めて元気になってた。
お腹がすいたけど、玄米を炊くほどじゃない。
さて何を食べようかと。

さまざまな雑穀を使った4種類のレシピはどれもおいしそう。
ナチュラル・ハーモニーさんで買った久しぶりのカボチャがあったので
最初にチャレンジしたのが“押し麦とカボチャのホットサラダ”

レシピを見ながら作るのって実はニガテ。
完成形がいまいちわからないでしょ? これでいいのかなって。
だからこそクッキングのクラスに行くのは私にとってすごく重要。

さてこのホットサラダ。もうすごーくおいしい!!
押し麦は玄米と一緒に炊くくらいしか使ったことがなかったけど
こんなにおいしいとは。
まさにアメージングです。はい。
なんていうのかなぁ、生クリーム使ってあるみたいなコクがあってすごくクリーミィ♪
タヒニと白味噌がポイントなのかな。

押し麦なので主食のかわりにもなるから軽食にもいいし
もちろんサイドディッシュにもいいし。
いつも素敵なレシピに感謝です。


グアムの写真をアップしようと思ってるのですが
帰ってきたらなぜか携帯用miniSDカードのアダプターが見つからない。
それがないとPCにおとせないのだ。。。
[PR]
# by mnco2 | 2005-04-12 07:10 | お教室

WFS Basic program vol.7

c0042705_23343686.jpg
WFS Basic program vol.7
Simple Vegetable Dishes (2)

マクロビオティック料理の楽しさを存分に味わえる
野菜料理の第二弾。

グアムで体調ガタガタになってたし
とにかくねむくて行くのシンドかったのですが
このクラスには這ってでも行こうと決めていた。
なにしろ、こういう野菜料理たべたかったのです(涙)

あ、レシピを教室に忘れてきてしまった。。。
ボケてるなぁ。後日アップします。


c0042705_23355557.jpg
おまけ。
天野先生が育ててらっしゃる赤小麦。
1cmくらいの時がびっくりするくらい甘くて
おいしいのだそうです。
さっそく帰ってきて家にあったスペルト粒で
わたしも育ててみることに。
1cmになったら自分で食べて
長く育ったらニャンコにあげてみたいと思います。


そうそう、忘れてはいけない。
この日は天野先生宛に、かの久司道夫先生よりお電話が。
なんと私たちにもメッセージをいただけたのです。
rinoさんがメッセージ記憶されてます!!
みんなで試食も忘れ受話器にかぶりつきで聞きました。

何かとてつもなく深くあたたかい
やさしい光に包み込まれる感覚。
いや、大げさでなく。
電話から、ただ言葉を発しているだけなのに。

思い返した言葉と一緒にモグモグ噛み締めて完食。
深いなぁ。。(涙)
[PR]
# by mnco2 | 2005-04-09 12:55 | お教室

グアム行ってきます

やっとこ桜咲きましたね。

結婚式にお呼ばれしてるので、明日から
まだ肌寒い日本の春を通り越し
常夏?のグアムに行ってきます。

もともと夏や南国が大好きな私。
夏はアトピーもまったく出なかったりするし。

近場のグアムとはいえ、
マクロビオティックを始めてからの初海外。。。さてどうなることやら。

最近はちょっと「食べない方がよいもの」を口にすると
けっこうダイレクトに反応が出てくるし
食べ過ぎた日にはかなり具合悪くなったりもするのですが、
トロピカルなフルーツやジュースやアイスクリームを目の前にして
自分がどんな行動を起こすのかちょっと予測不能(^^;)

短い滞在だし、食事に関しては普段の外食訓練?で
チョイスが上手にできるようになってると思うのであまり心配はしてない。
でもせっかくの機会なので機内食のベジタリアンミールというのを予約してみる。

対応してくれたお姉さんの話では“肉が入らない”という感じ?
卵や乳製品、砂糖などに関しては通常の機内食よりも
“比較的使用が少ないと聞いている” だそうだ。

事前に調べたところでは
グアムあたりではさすがにマクロビオティック対応レストランはないよね。
でもスーパーとかでオーガニックの野菜や食品、大豆製品なんかをチェックしてみようかな。
このところ、いろいろモンモンとしていたのでまあ楽しんできます。

陰性すぎる食べ物には
あとで具合悪くならない程度に注意しよう。

今晩は冷蔵庫のお野菜を片づけなけなきゃ!
[PR]
# by mnco2 | 2005-04-04 18:30 | etc

ひとりごはん

c0042705_22324576.jpg
残りひよこ豆入り玄米ごはんと
残りキンピラを海苔巻きに
古漬けたくあんとちょっぴりタヒニも。
どーも上手に「のの字」に巻けない。。。

白菜の浅漬けと紅生姜
葱とカブ葉のお味噌汁

今日はひとりごはん
いろいろ片づけたいPCでの作業を中断して
最近、またいろいろ病んでいる自分のカラダと心のために(残りものだけど)
音楽もなく、静かにモグモグモグモグ
[PR]
# by mnco2 | 2005-03-25 22:31 | ごはん

久しぶりのホウレンソウ

c0042705_21445380.jpg
大地宅配を利用しているので
今回の火災をとても心配したひとりですが
今週は“緊急野菜セット”というのが届く。

いつも単品で注文しているので
何が入ってるのかなぁと開けたところ
小さくカットされた大根
(葉もタテにカットされて同梱)や
箱の底でさびしそうに2本だけ転がってた人参なんかと一緒に
もう久しく買っても食べてもいない、とても元気なホウレンソウが。

さっと蒸して煎り白胡麻を少しだけふっただけなのに
すごく甘い。そのままでおいしくいただく。



c0042705_21545583.jpg
WFSの海藻のクラスで教わったレシピをアレンジ
玉ねぎ、白菜を水炒めして
ワカメと板麩を重ね蒸しにし
タヒニと醤油を加えてます
[PR]
# by mnco2 | 2005-03-24 21:44 | おかず